どんふぁんドットコム
256月/13

日曜日のお散歩カメラ。

 23日の日曜日は買い物に行きたかったり、写真を撮りに行きたかったりでバタバタだったのです。で、続けてブログにアップしようにも根気が無くて猛烈な睡魔に襲われ今日(こんにち)に至る、みたいな。

 ここは春日部市にある内牧公園の蓮池です。最近、個人的にはここが撮影スポットになっているなぁ。

 公園の入り口には夏の風物詩、「かき氷」ののぼりが。ここから蓮池のショットをご覧くださいませ。

内牧公園

内牧公園(歩道)

蓮池

アマガエル

蓮

蓮

蓮

蓮

蓮

 今回もEOS 7Dと18-200mmレンズを使ったんだけど、やはり200mmではもう限界だと感じました。価格とその画の釣り合いが取れていると評判のTAMRONの300mmに行こうかなぁという思いと、迷ったら高い方の考え方からキヤノンの300mmにしようという思い、んー、まだまだ迷っています。今週中には決めるかな。撮りたい画は待ってくれませんからね。特に季節ものの花は「見頃」を逃すと1年待たなければなりませんから。

236月/13

冷やし中華とタイヤ交換。

 つけ麺が食べたくなり、週末の昼食で行くミドリ食堂へ行ったら「冷やし中華始めました」でドーン。

冷やし中華

 この量の多さでは、オレはもちろん完食出来ません。つけ麺の汁の味の濃さを知っていて、その味を求めて行ったからか、冷やし中華の味は少し甘めに感じました。でも美味しかったのでお勧めです。基本的にここのラーメンは美味しいからお勧めなんですよ。

 さて、昼食を済ませて「何から買い物を済ませようか?」と考え、9月の車検までにタイヤを交換しなければならないけど、セール中のいま購入した方がお得なんじゃないかということでタイヤ専門店へ。タイヤはセール中でも思ったより高いですね。195/65/15Rだから1本1万円ぐらいの感覚でいたんだけど、4本で工賃込み7万円ほど。じゃ、今はやーめた(ぉぃ)と思ったんだけど、店員さんが「このメーカなら4本工賃込みで2万8千円」と勧めてくれたタイヤがあったので、それなら交換と作業をしていただきました。

交換中

タイヤ交換中

 作業中。

タイヤ2

タイヤ

 FALKENという聞いたことの無いメーカだったんだけど、調べてみたら日本のタイヤ製造メーカをDUNLOPが買い取ったとか。今の走行距離が14万kmだから、乗ってもあとせいぜい6万km弱がいいところ。であればこのタイヤでも充分じゃないかなぁと。

 今までのタイヤは乗っても夏までと言われていたので、新しいタイヤは乗り心地が良いと感じました。安全性も考慮し、どうせ交換するなら早めですね。

DUNLOP

 DUNLOPのタイヤを購入した方向けにノベルティとして置いてあった帽子。こういう帽子はなかなか入手出来ないじゃないですか。なので「どうしても欲しい。何とかお願いします」と頼み込んで有料で譲っていただきました。阪神タイガースみたいで目立つなぁ。
 春日部でこの帽子をかぶっていたら、それはオレです(笑)。

226月/13

久しぶりの太陽に。

 梅雨で元気になってきたハオルチアが、久しぶりに太陽を浴びたら光ってその美しいこと。写真でそれを再現出来ていないのが腕が未熟で悲しいところだけども。

マキュラータ

 日本には梅雨があるから植物が育つんですね。もう少し梅雨空を見上げて楽しみましょう、って、今日と明日は快晴みたいですが(笑)。

176月/13

18-200mmの精一杯。

 昨日、幸手あじさい祭りに行く途中で、アグリパークすぎとに立ち寄りました。先月、買い物に来た時にツバメが巣を作っていたので、そろそろ良い写真が撮れるんじゃないかと思ったんですけど、今のレンズではこれが精一杯。
やはり300mmが欲しいところだなぁ。

ツバメ

ツバメ

 あじさい祭りの会場で販売していた紫陽花。

紫陽花

 これは普及種の紫陽花ですね。500円。

ダンスパーティー

 そしてこっちはダンスパーティーという花弁が少し大きめの紫陽花です。これは1200円。

 この夏は鉢植えにして、根が張って来たら地植えにしてやろうと思っています。来年以降の梅雨時期が楽しみになりそう。

166月/13

幸手あじさい祭り。

 起きて外を見たら小雨が降っていて、これは絶好の撮影日和になる!と、朝イチで幸手市の権現堂公園のあじさい祭りを見学して来ました。権現堂と言えば桜が有名ですが、季節の花としてこの時期は紫陽花、そして秋には彼岸花を奇麗に咲かせてくれるところなんですよ。

権現堂の紫陽花

 「撮影」、特に花の撮影は快晴が一番良いのですが、紫陽花は暑い中で太陽を燦々と浴びると干涸びて見えるでしょう?だから雨の日が良いと思うんですよ。ま、紫陽花の咲く時期が梅雨だからそう思えるのかもしれないんですけどね。

権現堂の紫陽花

権現堂の紫陽花

権現堂の紫陽花

権現堂の紫陽花

権現堂の紫陽花

権現堂の紫陽花

権現堂の紫陽花

権現堂の紫陽花

 今回、全体の写真よりも紫陽花にフォーカスした写真ばかりになってしまいました。咲き具合が6分程度と言ったところでしょうか。あと10日もすれば会場全体が紫陽花で埋め尽くされると思います。
 機会があったらぜひ訪れてみてください。あじさい祭りは7月7日までです。

***************************

紫陽花の開花情報ブログはこちら
http://www.satte-k.com/kaika/ajisai/index.html

156月/13

あやめ。

 体調がイマイチの時に蒸し暑かったので何も出来なかった土曜日。天気予報では雨だったのに、日中は晴れてましたね。もったいない1日でした。

内牧公園

 これは先週、内牧公園で撮影したあやめです。

106月/13

内牧公園でお散歩カメラ。

 昨日のことですが、ドクターから歩け歩けと言われていたので、NEX-5Rを持参して春日部市の内牧公園を散策してみました。

 あと1週間程で蓮の花が見頃になると思われます。この週末は台風の影響で天気がどうかなぁってとこですが。

内牧公園

内牧公園の蓮

蓮

蓮

蓮

蓮

蓮

 ウシガエルの鳴き声にトノサマガエルが跳ねていたり、フナが泳いでいたりと、子供の頃に「慣れ親しんだ環境」がそこにはありました。サラリーマンが現実から解放されてリフレッシュするには良い環境だと思います。

***************************

 昨日の車の記事ですが、「駐車場代」が抜けていたので維持費はもっとかかっています。