<< 無惨な姿に -H.cooperi ピリフェラ- | main | 竜鱗 >>

この冬の十二の巻は…

十二の巻

去年の冬に水を切って「赤い十二の巻」を作りましたが、「加減」というものを知らなかったので葉先を枯らせてしまったのです。ま、極端に水を切ったんですな(笑)。その当時の写真はこちら。↓

http://www.donfuan.com/blog/log/eid112.html

 「その後ここまで復活したんですよ」と言いたいんだけど、緑色が戻ってくるに従って葉先の黒ずみが汚く目立ったんですね。なもんで思い切って黒ずんだ葉先をカット(笑)。春先の写真より一回り小さく見えるのは、葉先をカットしたからです。元株は生長しているんだけど、葉先が無いから大きく育ったように見えないんだよなぁ。よく見るとカッコ悪いけど、遠目に見れば葉先が黒ずんでみっともないよりはいいのですよ。

********************

 今年の春先にはこいつの仔が2つ、そして新たに購入したブツを含め、合計9株の十二の巻がありますが、今年の冬は適当に水を遣って太陽光線を当てて「青々とした」十二の巻を作ります。<要は変化させない。
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 硬葉系 | - | -