<< 結構まともなのもあるんじゃないか? | main | 湿度と高気温とゲリラ雷雨の中で >>

今年も出産、十二の巻

これは今年の2月の写真。http://www.donfuan.com/blog/log/eid145.html(十二の巻は一番下)

 焼いてないのに赤くなってヤバイんじゃね?って記事にしたやつですな。

 そんな十二の巻、春先からちょい遮光して水分たっぷり補給したら今年も仔を吹き出していました。去年が3つ、今年も3つ、3コ×飼育年数=十二の巻の数になるんかぃ。

十二の巻
十二の巻 posted by (C)アチチ
親株。

十二の巻(仔)
十二の巻(仔) posted by (C)アチチ
仔株。

 秋になったら取り外して独立させるか。

 去年の仔の発育が良くないというか、十二の巻の生長はこんなもんなのか?あまり大きくならないんですよね。大きくならないというよりも、ほとんど変わらない大きさ。なもんで仔だけで寄せ植えしてもいいかなと思ってます。

 親株は何で斜めに伸びてきちゃったんだろっ?
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 硬葉系 | - | -