<< 湿度と高気温とゲリラ雷雨の中で | main | まともなハオもあるんですってば >>

イケそうな秋

早朝はもう涼しいですねぇ。クーラーなしで窓を開けておけば快適。日中はまだ暑いけど、朝晩が快適になればいよいよ秋でございます。

 さて、多肉。環境が悪く(というかほっぱらかし)徒長に加えて大工さんに放り投げられた(笑)ブツはそのままにしていたんだけど強いですな。新芽が出てきて「よし、こいつを復活させてやろう」という気になったのが下のピクタ。これ、ホントにひどかったんですから。>放り投げられたままの状態で放置。
徒長していて、どうやって手を加えていいのか分からなかったのもあるんですけどね。
 今回の状態を見て、徒長したらむしって新芽を出して作り直してやれば大丈夫だっつーことを学習しました。

ピクタ
ピクタ posted by (C)アチチ


竜鱗の仔
竜鱗の仔 posted by (C)アチチ

 こいつはゲリラ豪雨時期に親株から引っぱがした竜鱗の仔。今月に入ってから根付いたようで、しっかりしてきました。

 で、こいつらを見てこの秋はイケそうだと思ったのです。

 イかすためには、

1.多肉用の土を買う。
2.黒プラを買う。
3.そろそろ新しい多肉でも。<おい。

 ま、何かあった時に(今回の大工さんに放り投げられた件)すぐ元通りにする道具と根性(笑)が無いとダメですな。
 ここんとこ疎かにしていたので、新しい多肉を購入して土やプラも買っておけばやる気になるんじゃないかなと。<そうなんかいぃ。

 多肉植物は、その環境と飼育者の根気です。<オマエが言うな(笑)。
カテゴリ:その他 | - | -