<< まともなハオもあるんですってば | main | 十二の巻の仔を取る >>

ピクタを美しく作り直す

8月17日に書いたピクタのその後。やろうやろうと思っていても「土がねぇ。買いに行くのがめんどくせ。まだ放っておいても大丈夫」という多肉植物に対する愛情の欠片もない腐った根性でしたが、仕事帰りにホームセンタで購入し、ようやく手をつけました。これでうちにある多肉の「復活に向けた」準備完了。

 種類を増やさずに約2年ちょい経ったけど、今の環境では「美しく保つ」ことが出来ないと分かったわ。未だに理解出来ないのが「明るい日陰」ってやつ。うちが南向きだから、黒法師や不死鳥錦のような太陽光線ガンガンに浴びる多肉はいいんだけど、太陽に焼けてしまうやつは徒長しちゃうんだよなぁ。
 あれ、車の窓ガラスに貼るようなフィルムあるでしょう。スモークってやつ。そのスモークガラスで出来た本箱とDIYの棚に乗せたんだけど太陽光線が足りなくなるみたいなんですよ。
 そして冬越し。過保護になるから室内の窓際に置くんだけど日照不足で徒長…。

 このようなことから新しい多肉に手を出していないんです。またダメにしちゃうから。いやぁ、難しいですな。

多肉用の土
多肉用の土 posted by (C)アチチ
ようやく購入、多肉用の土。そして邪道だと思っているけど栄養剤。

ピクタ
ピクタ posted by (C)アチチ
こいつを再生させますよ。この秋に根が出れば何とかなるんじゃないか。

ピリフェラ錦
ピリフェラ錦 posted by (C)アチチ
先月、植物用の土に植えたものを多肉用で植え直し。


 これで元気に生長を始めてくれれば。
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 硬葉系 | - | -