<< 札落ちしたため名前が… | main | 公開オークション実施 >>

徒長したオブを作り直す

多肉植物、特にハオ系は「徒長させてそれを作り直すこと」が面白いんじゃないかと勘違いしている今日この頃です(笑)。

 ってことでようやく重い腰を上げて気になって気になって仕方なかったオブツーサをバラしました。バラしてみたけど使い物になる部分が無かったので、結果的に首を刎ねただけになったけどね。

オブツーサ@徒長もの2年
オブツーサ@徒長もの2年 posted by (C)アチチ

 この見事な徒長オブツーサ。ここまで来ると「世話」とか「環境」など全く気にせず放置プレイ(笑)。

オブツーサ解体
オブツーサ解体 posted by (C)アチチ

 それを解体してみました。頭でっかちにもかかわらず根はそうでもなかったようで。(鉢が小さかったのもあるけど)

オブツーサの頭を刎ねる
オブツーサの頭を刎ねる posted by (C)アチチ

 本気でてっぺん取ります!@楽天イーグルス
 もう頭の部分しか使えないと判断したので、残りは生ゴミ行き〜。てっぺんのみから再生するっつーことで。

オブツーサ作り直し完成品
オブツーサ作り直し完成品 posted by (C)アチチ

 ちょこんと乗せて完成。これで2年〜3年もすれば購入時の大きさまで回復してくれるでしょう。無事に根が出てちゃんと世話してやればの話だけども。
 
 おそらく多肉愛好家の方だと思うんだけど、「徒長」をキーワードにここへやって来るけど徒長など何てこたーないですよ。多肉は鑑賞して楽しんで徒長させても楽しめる。二倍二倍の楽しさがありますよ。分からないけど。

 ようやく気が済んだ。捨てるわけにはいかないしこのままじゃブ格好だしで、ずーっと気になっていたんです。
 これで次の徒長ハオが出現するまで何もしなくていいぞ。<おい。
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 軟葉系 | - | -