<< 黒法師の1週間後 | main | 花芽が出たHananobara >>

もみじ葉 ゼラニューム

いつも多肉を巡回する時は「どうなってるかなぁ?」と(変わらねぇけどw)カメラを片手に覗いてもやはり変化ナシ。この寒暖差の激しかった3月も全くといっていいほど気を使わなかったのでほとんど花芽も出て来ないし。その多肉をカメラにおさめても面白みが無いんですね。って、カメラがメインかっつーの。

 なので先月のヒューケラの寄せ植えで写真映えするイロモノに目覚め、今回はゼラニュームを購入してみました。6株を寄せ植えたヒューケラは現在爆発状態、その反省を踏まえて2株で。

フクロウソウ科
開花期:4月〜12月
場所:夏場は強光を避け、できるだけ涼しい場所で管理してください。
水遣り:土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。

 これならオレでも飼育できる(にんまり)。

 葉の色が不思議なんですよねぇ。ずっと見ていても飽きないわ。

もみじ葉 ゼラニューム
もみじ葉 ゼラニューム posted by (C)アチチ

もみじ葉 ゼラニューム
もみじ葉 ゼラニューム posted by (C)アチチ

もみじ葉 ゼラニューム
もみじ葉 ゼラニューム posted by (C)アチチ

もみじ葉 ゼラニューム
もみじ葉 ゼラニューム posted by (C)アチチ

花芽
花芽 posted by (C)アチチ


 こいつはオマケの四葉のクローバー。先日、何となくいいなぁと思ったので一鉢購入したんだけど、こいつもわんさかさせちゃおうと今日も一鉢追加購入して2枚目の写真のようになったのでした。

四葉のクローバー
四葉のクローバー posted by (C)アチチ
先日の一鉢の状態。

四葉のクローバー
四葉のクローバー posted by (C)アチチ
それを二鉢植えた状態。

 この四葉のクローバーも良い色をしてるんですよ。
 本来、「四葉のクローバー」というのはシロツメクサなんだけど、それに似た葉の元が黒い四葉のクローバーはオキザリスなんですって。こいつは葉の元が黒いから後者かしら。

<追記>
 調べてみたらオキザリスでもなさそうだな。この四葉のクローバーは何だか分からん。
カテゴリ:観葉植物・その他 > ゼラニューム | - | -