<< 花芽が出たHananobara | main | 柔葉系管理の改善 >>

歴代十二の巻

タイトルのような大げさなことじゃなくて、十二の巻の仔が順調に生長してますよ、という記録。鉢回しをしてないから親株が斜めになっちゃってるけどな。

 自分が多肉植物に興味を持ったのがこいつからだったので、初めて購入したブツなんです。普通なら愛着がわくだろうけど、ここ1年ぐらいは柔らか系に興味がイッちゃったんで疎か。<おい。

 検索ワードが「十二の巻」でここに来る方が多いんですよ。なもんで「こいつは適当に水を遣って適当に遮光して、関東南部であれば1年中外で飼育してOKですよ。それは以下の写真です」ということをお伝えします。ただ、「形」にこだわるのであれば日照時間や鉢回しなど気を遣ってやらなきゃならんことは多々あると思いますよ。

 今年も夏場以降に仔が出て来るんじゃないかな。

十二の巻花芽
十二の巻花芽 posted by (C)アチチ

十二の巻(2007年購入)
十二の巻(2007年購入) posted by (C)アチチ

十二の巻(2008年の仔)
十二の巻(2008年の仔) posted by (C)アチチ

十二の巻(2009年の仔)
十二の巻(2009年の仔) posted by (C)アチチ

学名:Haworthia fasciata
和名:ジュウニノマキ
英名:zebra haworthia
科名:ツルボラン科(ユリ科)
属名:ハオルチア属
性状:常緑多肉性多年草
原産:南アメリカ
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 硬葉系 | - | -