<< ようやく咲いたフックシィ | main | 今日はユリが咲いた >>

今年もクジャクサボテン咲く

待ちに待ったクジャクサボテンがようやく咲きました。<そのまんま。

 ブログを読み返してみると、去年は20コ以上の蕾を付けて6月には咲いていたんですね。→2009年6月7日の記事
それが今年は蕾3コ、しかも開花は去年に遅れること約1ヶ月。

 埼玉東部地区なので冬の管理は特に気を遣う必要は無かったんだけど、この春先に冷え込んだり4月17日になってから雪が降ったでしょう。アレで少し痛んじゃったんです。今年はもうダメかと思ったくらいだもの。

 サボテン自体はかなり痛んでいるので、この花が咲き終わったらいい部分を挿し木して来年は全体像を写せるようにしたいわ。

クジャクサボテン
クジャクサボテン posted by (C)アチチ

クジャクサボテン
クジャクサボテン posted by (C)アチチ

クジャクサボテン
クジャクサボテン posted by (C)アチチ

 ブログって読み返すと面白いな。去年、クジャクサボテンが咲いた時には前の晩に泥酔してたみたいだわ(笑)。去年は火が付いたように毎晩、でも今年はホントに飲み歩いてないからなぁ。面倒になったというのが本音なんだけど、その「面倒」って帰って来ることがかったるいのですよ(笑)。だから飲みに行かないの。
外で飲むと、どれだけ泥酔しても帰巣本能が働くのか、気付いたら家にいるから不思議なんです。
カテゴリ:その他 | - | -