<< 徒長した新赤鬼城をぶった斬る | main | 3ヶ月後のエケベリア >>

ピクタの植え替え

 何となく鉢が小さいんじゃないかと感じたので植え替えてみました。それと、ちと気になる部分があったので。

ピクタ植え替え前
 タバコでサイズが分かるかな?
 
ピクタの根
 植え替える時には必ず「根」を写してみることに。これは他のブログでそうしているのをマネしてみただけ。

ピクタ植え替え後
 で、これが植え替え後。どうしても植え替え後に水をたっぷり遣ってしまうんだよな。そのままだと根が浮いているような感じで座らないんだもの。土が締まってないって表現が合ってるのかな。そういうことで水を遣ってしまうのです。
 ちなみに土は鶴仙園で購入したオリジナルブレンド品。<何が入っているか分からないけど、鶴仙園のものだから大丈夫だろうと。<信用しやすい。

ピクタの横から
 そしてこのショットが僕の気にしている「これが徒長ってやつじゃないか?」というもの。

 「茎」っつーの?伸びるやつは新赤鬼城で「これが徒長というのか」というのが分かったんだけど、ピクタは元々短足だから伸びたらいけないんじゃないか?ということで気になったいるのです。他のブログをフラフラして見るんだけど、うちのはちと違うんじゃないかなぁと思ってな。もしこれが徒長というなら、もっと土を多く入れて「徒長したように見えない感じ」にしちゃおっ。<そういう問題じゃない。

 外で太陽光線をビンビンに浴びるようになったら急にこうなったような気がするなぁ。しかも芽がグングン伸びてきて花も咲いてます。
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 硬葉系 | - | -