ヒューケラの寄せ植え

ヒューケラヒューケラヒューケラと聞いていても、実物を見た事が無かったのでどんなもんか知りませんでした。で、今日は両面テープを買いにホームセンターに行ったらヒューケラがわんさか置いてあったんですよ。(もちろん売り物な)しかも「寄せ植えにどうぞ♪」と興味を持っていた自分には「買うしかない」と思わせる宣伝。

 では、購入から寄せ植え、そして後悔までをどーぞ。<?

※ヒューケラ→常緑多年草(ユキノシタ科ツボサンゴ属)

ヒューケラ
ヒューケラ posted by (C)アチチ
何がいいのか分からなかったので、とりあえず好みの色で6種を選択。

名札
名札 posted by (C)アチチ
あとで名前が分からなくならないように、札の写真を。

☆マホガニー
☆エレクトラ
☆プラムプディング
☆ハリウッド
☆ジョージアピーチ
☆タペストリー

ヒューケラ寄せ植え
ヒューケラ寄せ植え posted by (C)アチチ
植え終わって水をぶっかけ、寄って写真を撮ったらキレイなんだよな。

ヒューケラ寄せ植え
ヒューケラ寄せ植え posted by (C)アチチ

ヒューケラ寄せ植え
ヒューケラ寄せ植え posted by (C)アチチ
これが全体像。

 寄せ植えを作り終え、写真を撮ってあとはブログにアップするだけ、でもその前にちょっと調べてみようと某所を見たら…。

 ヒューケラってデカくなるじゃんか。ってことは、今は「キレイ♪」などとイカれていてもゴールデンウィーク辺りにはボーボーになってこの鉢では小さい、もっとデカい鉢に植え替えるか、もしくはバラして1苗1鉢にしなきゃならんと思うのです。
何も考えないで作っちまったですよ(笑)。
 細い糸のような根がビッシリ張るヒューケラをバラすって大変じゃないですか。
 今から1苗1鉢に植え直す根気は無いっ。その時はその時でいいや。

 今日はヒューケラを迎えたことで満足の休日でした。寄せ植えにしたのはちょっと後悔中だけど。
カテゴリ:観葉植物・その他 > ヒューケラ | - | trackbacks (0)