美窓実生 ボルシー

先日の、ってもう10日以上経ってしまいましたが、オザキでの購入ブツ第二弾、美窓実生ボルシー。ここに上げる前にGoogleでちょっと調べたんだけど、もしかしていい買い物したかも。Hitした中では、ブツ的に形と大きさがいいんじゃね?って気がしたのです。

 Hitした中ではノギがかなり弱いんですけどね。どうすりゃギザギザになるんだ?

美窓実生 ボルシー
美窓実生 ボルシー posted by (C)アチチ

ボルシー(寄って)
ボルシー(寄って) posted by (C)アチチ

実験的置き場所
実験的置き場所 posted by (C)アチチ

 今までのハオの置き場所が、太陽が昇っている間は「1日中、明るい日陰」だと思っていたんですね。実際そうなんだけども。ただ、まともに生長しているのもあれば徒長してしまうものもあるので、実験的に冬でも「太陽が昇る8時ちょい前から日が沈むまで」ガンガン浴びれる場所に置いてみました。これで少しは違いが出るかしら。焼けるだろうというのは織込み済みで気にしない(笑)。<おい。
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 軟葉系 | - | -

初めてのおつかい

本日、生まれて初めてオザキフラワーパークへ行って来ました。<大げさ。

 以前、所在地を確認したら彩の国のすぐ隣りなので、自分の行動範囲と分かってはいたんだけど足が動かなかったのですよ。

 思い込みが激しいというか単純というか繊細というかシャイというかアホというか、

ハオルチアを買いに行って危うく買わずに帰宅するところでした。<実話。

 まず、オザキのホームページを確認したところ、「ハオの通信販売はしばらくお休み」と出ていたので、もしかしたら数が少ないのかな?程度に思っていたんです。で、屋上からの入り口で多肉植物の売り場が2階であることを確認して店内へ。そして多肉やサボテンはこういうところに置くだろうなと窓側に直行。そしたらあったんですよ。エケベリアがたくさん。あぁ、やはりハオは無いのか、でもエケベリアも欲しかったからいいやと物色。あそこ、天井が開いているから寒いんですよね。さっさと済まそうとカゴに放り込んで写真をTwitterに投稿。

 で、レジに行く寸前ですよ、弁慶さんからの「ハオは?」という投稿を読んだのは。

 良かった、Twitter投稿して。

 あれ、もしかしてハオは別の場所にあるのか?と、店員さんに聞けばいいものをシャイだから聞けずに(これも実話)ウロウロしたらあったじゃないですかー。しかも暖房が効いている店内に。
 色々なハオがあったけど、過去の失敗から自分でも育てられそうなブツをチョイスしたら、エケベリアの方が多いという結果になりました。

オザキフラワーパーク会員入会代
オザキフラワーパーク会員入会代 posted by (C)アチチ

 会費を払って会員になると5%割引になることを知りつつも、シャイだからフツーにレジへポン。そこで案内されて「あ、それなら入ります」と入会したら「コーヒー券か鉢をひとつ」とのことだったのでこいつを。

***************************

 一気に公開しようとしたんだけど、写真が上手く撮れなかったので1日にひとつってことで。9日分の更新が出来るし(笑)。

 パッと見て一番最初に目がいったエケベリアのピンキーから。
 
 分からないからGoogleで検索したんだけど、それでもよく分かんないや。こういう時の某巨大掲示板か?と、こっちでも検索したんだけどHitしたのは「手コキ」とか「覗き部屋」のエロ系ピンキー…。<って、何書いてんだよっ。

ピンキー
ピンキー posted by (C)アチチ

ピンキー(アップ)
ピンキー(アップ) posted by (C)アチチ


ピンキー(大きさ比較)
ピンキー(大きさ比較) posted by (C)アチチ

 上の写真だと大きさが分からないので、ピンキーの後ろにボヤッとあるペットボトルと比較してくださいな。

本日の購入ブツ
本日の購入ブツ posted by (C)アチチ

 これが本日の購入ブツ。この冬は屋外に置くか部屋に置くか迷いつつも今は全部目の前にあります。キレイ。
 でもまぁ、基本的に外だな。
カテゴリ:多肉植物 > エケベリア | - | -

今日から外でスパルタ飼育

去年のヤフオクで落札し、約2週間部屋に置いていたけど今日から寒さ厳しい外へ。というTwitter並みの記事。(というか個人的記録帳)


H. ヴェヌスタhybrid
H. ヴェヌスタhybrid posted by (C)アチチ
ヴェヌスタとオブツーサ(クーペリー系)の交配種。

H. hyb. 'Mirrorball'
H. hyb. 'Mirrorball' posted by (C)アチチ
オブツーサ系交配種の傑作のひとつ。

Ornithogalum concordianum
Ornithogalum concordianum posted by (C)アチチ
球根多肉。夏は葉を落として休眠。風通しと日当たり良く育てるとよりコイルが強くなる。
カテゴリ:多肉植物 > ハオルチア > 軟葉系 | - | -

普通に飼育する

昨年までは「復活」がテーマになっていて、これは普段いかに世話してないかを物語っていたと実感しております。今年こそは、「普通の形のモノを見せる」の精神で「普通に」飼育していこうかと。


寄せ植え
寄せ植え posted by (C)アチチ
カテゴリ:多肉植物 > その他 | - | -